2008年10月17日

今、どう生きるか

今日、寝て起きたら、明日ではなく今日。

実は、私たちの目の前には、過去も存在していなくて、未来も存在していません。私たちの目が開いている間だけ、ずっと今日。

私たちの目の前には、「今日」の「今」しか広がっていないのです。
「今日」の「今」しか私たちの目の前に存在していないので、過去のことをああすればよかったと悔やんだり、永久に来ない未来に対して心配や不安を持って、そこにエネルギーを取られるという無駄なことはやめましょう。

「私」が今使えるエネルギーは、「今日」の「今」しか存在しないのです。

私たちは、過去、現在、未来という、とても長い時間・空間の中に生きているようですが、実は「この瞬間」だけを生きています。
だから、自分の人生について過去のどんなことについても悔やむことは無意味です。また、未来のことについて心配することも無意味です。

そこに使うエネルギーを、今目の前の人を大事にすることに使いましょう。
posted by 田村 季山 at 03:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 幸せ・成功・お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼します。     

  「アル中を癒され」「脳梗塞より生還」「倒産によるサラ金地獄」
より、「希望」によって「癒され・救われた者」の「証」です。  
     
 こころを強くする「メッセージ」のご案内
      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
   「ビジネスマーケティング」から「こころのマーケティング」へ
     
        ご笑覧ください。     安達三郎
Posted by あだち at 2011年09月11日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。