2009年04月11日

世間の成功の定義、周囲の意見や風潮に流されない

誰も、慌しい毎日を強制してはいません。あなたが自分で選んだのです。つまり、肉体的な疲労も、精神のストレスも、すべてあなた自身に責任があります。すべては、世間並みでありたいという気持ちからきています。

人生にゆとりがなく恐慌をきたしそうだと感じているのはあなただけではありません。みんな同じような思いを抱いています。
たしかに、ひとりだけ違う行動をとるよりは、群れのあとをついて歩く方が容易に見えます。しかし、群れのあとをついていくには、それなりの危険があることを承知しておかねばなりません。

周囲の意見や風潮に左右されずに人生を歩んでいける人はきわめて稀です。多くの人は、自分にしかない発想力や能力、知恵を活用しないで、他人のまねをしているにすぎません。そういう人たちの仲間入りをする必要はありません。他の人がそうしているからというだけで、大多数の人たちのまねをしても意味はありません。

自分にとって不要なばかりか、欲しくもない何かを追い求めるのは、時間や労力や金銭の浪費というものです。
人生で本当に重要なことはごくわずかです。

人々が重要だと考えているもののなかには、社会の仕組みや学校での教育、そして巧妙な広告によってそう仕向けられているだけのものが多いのです。
posted by 田村 季山 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸せ・成功・お金のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117254425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

